キットのプラモ製作記録

プラモ初心者ながらナイトライダーのキットを作ります

練習②サーフェイサー(スマホカバー)

引き続き、スマホカバーで塗装の練習。
参考になるホームページをみつけたので、それを教科書とする。

まず、サーフェイサーの下準備だ。

⚫︎表面のヤスリがけ
600、800の紙ヤスリで表面を優しめにけずる。
f:id:mikankou:20160417140135j:image

⚫︎中性洗剤で手脂などを洗い落とす
f:id:mikankou:20160417140921j:image

⚫︎スプレーしやすくするため持ち手などつける。
アロマキャンドルのビンに両面テープで固定することにした。こいつをグルグル回せばよかろう。
f:id:mikankou:20160417140148j:image

⚫︎10〜20センチの距離でサーフェイサーをスプレー(1発で仕上げず、ちょっと吹いて10分乾燥を3回)
ラッカー臭がめちゃめちゃくさい!!しかも、逃げたくなるくらい空気中に灰色の粒子が漂っている。吸いこんだら病気になりそう。こりゃ、室内でやったらダメだ。
f:id:mikankou:20160417140234j:image
これでいいのだろうか?いや、側面が薄いな。このマダラ模様はどこかで見たことある。おもちゃとかで。なるほど、あれはスプレーの跡だったのか。キットを塗るときは跡が残らないよう、もっと丹念にやろう。それにまたホコリがついてるよ。もうなんなのよ…

⚫︎1日乾燥させて紙ヤスリ×2回
紙ヤスリは1200〜2000あたり。継ぎ目が浮き出てきたのでけずった。サーフェイサーがとれたけどこれでいいそうだ。鏡面仕上げの場合、下地作りはとにかく丁寧に根気よく。
f:id:mikankou:20160418134527j:image