キットのプラモ製作記録

プラモ初心者ながらナイトライダーのキットを作ります

16.ボディにトップコート&磨き上げ

f:id:mikankou:20160503112731j:image
あまり研ぐと下地がでそうで恐ろしいので、2000で優しく全体をなでるだけにした。意味ないかも。とりあえず、ホコリはとれた。

f:id:mikankou:20160505155142j:image
Mr.スーパークリア光沢をスプレーした。感動的にツヤツヤしてきた。3日乾燥させて2度目のクリアーを吹く。

f:id:mikankou:20160713174151j:image
2ヶ月後に紙ヤスリ1500と2000で水磨きし、コンパウンド細目で磨いたところ。サラッと書いてるけど研磨作業はめちゃめちゃ疲れる。鏡面仕上げにするためには完全にマットにする必要があるとのことで、紙ヤスリだけで2日かかった。

f:id:mikankou:20160713174229j:image
コンパウンド仕上げ目で磨いてこのとおり。ツヤはでたが、出っ張り部分がところどころはげてサーフェイサーが露出してしまった。しかも完璧な鏡面にもならず。微妙に傷が残ってる。紙ヤスリ2000をもう少し丁寧にやるべきだった。

ボディの他パーツも磨いた。このパーツ磨いただけで3時間…OMG! 最後にやったところが1番鏡面仕上げに成功している。
f:id:mikankou:20160715151343j:image