キットのプラモ製作記録

プラモ初心者ながらナイトライダーのキットを作ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

22.内装の組み立て

内装を組み立てる。できた。上から見るとこう。運転席。

23.車体裏側の組み立て

これらが…こうなった。接着する部分としない部分が分かりにくかったので、何度か組み立てのリハーサルをしてから接着した。パーツがゆがんでいるのか左右がしっかりはまらなかったり、微妙に浮いてパーツ同士がつかなかったりした。そうは言ってもプラスチッ…

21.窓をつける

フロントウィンドウにワイパーをつける。見えないところなのでタミヤセメント。フロントウィンドウとマイケルがドラマの中でよく押してる謎の天井ボタン(オーバーヘッド・コンソール)をボディの内側につける。使うのはエポキシ接着剤。タミヤセメントでも…

20.後部ボディの組み立て

後部ボディにナンバープレート、バックライト、スモークガラス、スポイラーをつける。こんな感じ。(写真は窓をつけたあとに撮影した)

19.フロントボディの組み立て

キットの先端部分すなはちフロントバンパー、フォグランプの組み立て。…と思ったら、このランプカバーこのままつけたらダメだ。中央部をつや消し黒で塗ろう。できた。塗装が終わったので補強のために残しておいたランナーを切る。ウィンカーをつけて、フロン…

18.タイヤ

タイヤを組み立てる。パーツこちら。真ん中のはボディと一緒に塗装したもの。ホイールの中央はカッターでメッキを削ったので黒く見える。こうしておけばタミヤセメントで接着できる。できた。

17.リトラクタブル・ヘッドライト

キットの目みたいに見える例の車体格納式ライト(リトラクタブル・ヘッドライト)を組み立てる。ちなみに可動。まず、接着面のメッキをカッターと紙ヤスリでとる。周りをつや消し黒で筆塗り塗装、全パーツ。くしゃみをしたら飛んでゆくほど小さい。四苦八苦…

16.ボディにトップコート&磨き上げ

あまり研ぐと下地がでそうで恐ろしいので、2000で優しく全体をなでるだけにした。意味ないかも。とりあえず、ホコリはとれた。Mr.スーパークリア光沢をスプレーした。感動的にツヤツヤしてきた。3日乾燥させて2度目のクリアーを吹く。2ヶ月後に紙ヤスリ1500…

練習⑤トップコート(スマホカバー)

トップコート(Mr.スーパークリア光沢)をスプレー。こってり吹いたのに砂目になってしまった。あと、マスキングテープに塗料が染みて出来たスジがまだ残っている。処理すべきだった。時すでに遅し。乾燥して2度目トップコート。かわりないかな。鏡面じゃな…