キットのプラモ製作記録

プラモ初心者ながらナイトライダーのキットを作ります

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

15.ウインカーとマフラーの塗装

ウィンカーのパーツ。どうでもいいけど、これが車幅灯だと思ってた。裏に銀をぬる。こうすると明るくみえるらしい。何も塗らないとボディの黒が透けて暗くなる。これも塗装してしまったのでタミヤセメントではなくエポキシ接着剤でつける。マフラー。パーテ…

接着剤について

塗装したあとでタミヤセメントを使うと塗装面が溶けて汚れるという情報を得た。タミヤセメントはプラ同士を溶かして癒着させる仕組みだ。その分強力だが、当然塗装まで一緒に溶かしてしまう。困ったどうしよう。とりあえず、見えにくい部分はタミヤセメント…

11-2.内装の塗装(修正)

しまった!ここは筆塗りじゃない。一見綺麗だけど、角度によっては塗料の重なりがボコボコしてみえる。修正しよう。紙ヤスリ1000、1200で水研ぎしてマスキング。再度つや消し黒スプレーした。綺麗になった。後部座席にも印影つけてみた。虫めがねでみないと…

14.窓ガラスの塗装

ウィンドウパーツの周りをつや消し黒でスプレーする。まずマスキング。実に細かい作業だ。念のため裏にもマスキングテープを全面貼った。これは大正解だった。吹き終えた後にみたら塗料の粒子がばっちり裏にまでついていた。つや消し黒のスプレーしてマスキ…

13.デカール貼り

インパネ周辺とナンバープレートのデカールを貼る。絵柄ギリギリで切った方がいい。余白を残したせいでズレてしまった。10秒くらい水につけて、銀に塗っておいたナンバープレートにペタリ。息をとめながらの作業!綿棒で水をとる。インパネはこんな感じ。グ…

12.シャーシの塗装など

銀の管を筆塗り塗装。はみ出た。あとでつや消し黒を塗ろう。これ先に付けておくところだった!忘れていたので今さらペタリ。こちらもあとでつや消し黒で塗る。シャーシは塗装しなくてもいいかと思ったけど、塗装すると重そうな雰囲気になり満足している。や…

11.内装の塗装

内装を筆塗りする。⚫︎筆塗りのコツ同じ方向に筆を進める何度も塗り重ねる(タテヨコ)細かい部分は先に塗っておくはい、薄塗りの2度目。3度目で塗料を薄めず、垂れる直前くらいにベタベタに塗ったらマダラにならなかった。座席とドアだけは綺麗にぬれたが、…

練習④本塗装のつづき(スマホカバー)

つや黒のスプレーして3日乾燥させたもの。液ダレ直前までスプレーした。結構うまくできた。にどめのスプレー塗装。黒の塗装面はキットのボディよりも綺麗にできたけど、グラデーションがダメだ!拭き取ってみようかな。でも大失敗しそうな予感。