キットのプラモ製作記録

プラモ初心者ながらナイトライダーのキットを作ります

3.道具をそろえる


とにかく私はプラモデルをやったことがない。何が必要なのかすら分からない。まずネットでプラモ入門ブログや知恵袋などを読みあさり、だいたいの見当をつけてからプラモ屋に行った。

ものすごい品ぞろえに頭がクラクラする。少年たちが買い物をしてる横で、組み立て説明書をみながら買い物カゴにポンポン入れてゆく。しあげに店員さんに見てもらう。

まずこう伝えた。私は完成な初心者だが、これ(説明書を指差す)を是非とも作りたい。ボディをツヤツヤのピカピカ鏡面仕上げにしたい。

すると店員さん、嫌な顔にひとつせず根気よく教えくださった。基本的な作り方やちょっとした技までも。とても勉強になった。

その結果購入したものがこちら。
参考に値段も書いておく。
全部で約¥7,000。

f:id:mikankou:20160415221832j:image

1.ニッパー(ケロロニッパー¥1296、ランナーから切り離す用☆)
2.カッターナイフ☆
3.ピンセット☆
4.やすり(鉄☆、紙やすり6種:400. 600. 1000. 1200. 1500. 2000¥450)
5.磨き剤(コンパウンド細目¥307、仕上げ目¥615)
6.接着剤(タミヤセメント¥205)
7.塗装の下地作りスプレー(サーフェイサー¥410)
8.トップコート(スーパークリア光沢¥718)
9.プラモ用塗料のうすめ液¥255
10.プラモ用塗料(黒&つや消し黒のスプレー¥615×2、水性ホビーカラー:銀・ベージュ・つや消し黒¥153×3)
11.アクリル絵の具☆(赤、青、黄、緑)
12.筆(タミヤモデリングブラシ3本セット¥718)
13.カッターマット☆
14.めがねふき☆(仕上げの磨き上げに使う。まだ買ってない)

※☆=100均
その他はプラモ屋で買った。天神ロフト7F文教堂

内装のボタン群はケシ粒よりも小さいので、独断でアクリル絵の具を使用することにした。マニキュアのトップコートを塗ればいいだろう。