キットのプラモ製作記録

プラモ初心者ながらナイトライダーのキットを作ります

5.磨いてスジ彫り

f:id:mikankou:20160416123318j:image
なんだこれ!こんなスジ、キットにあっただろうか?DVDでS4ジャガーノート回を見て確認する。……キットがこれ以上ないくらいむちゃくちゃに粉砕される回であります。思わず見入ってしまう。それはともかく、このスジは存在しない事が分かった。

これはパーティングラインという。金型の合わせ目。鋳造の際にどうしてもできる。これがあると途端に嘘っぽいムードが増すので他のパーツでもみつけたら即削ってる。

ドラマの中でキットが修復される様子を横目に、プラモのキットを紙ヤスリで削る。

f:id:mikankou:20160416130547j:image
こんなもんでいいかな。

ドアやボンネットあたりをカッターでスジ彫りもした。多少、溝が深くなった。