キットのプラモ製作記録

プラモ初心者ながらナイトライダーのキットを作ります

7.仮組

f:id:mikankou:20160419225838j:image
ドジャーン!組んでみた。プラスチックの塊にしてはほんのり重みがあって、とても良い。ヘッドライトは接着しないとつけられないので仮組では省いた。

仮組してよかった点。
モチベーションがあがる。それに塗装の予定がたつ。というのも、塗らなくてもいい所や、さきに接着するところ、まとめて塗装すべき部分が良くわかるから。説明書だけだと分かりにくいけど、組んだら一目瞭然だ。

f:id:mikankou:20160420101439j:image
ところでこれは何なの?ハンドルのパーツなのだが、重なるべき箇所両方が凸になってる。片側凹にすべきだろ…設計のミス?不要パーツの中にこれにそっくりなモノ(裏側凹)があったのでそれを加工して使うことにした。

f:id:mikankou:20160420101812j:image
裏側なんてそんなに見ない箇所だと思ってたけど、案外しっかり作られている。タイヤはちゃんとゴムでできており、銀メッキしたホイールに履かせるようになってる。車軸こそ回らないがフロント2輪は方向転換もできる。プラモはすごい。