キットのプラモ製作記録

プラモ初心者ながらナイトライダーのキットを作ります

8.サーフェイサー


全部まとめてサーフェイサーを吹く。まず中性洗剤と古歯ブラシでパーツを洗って皮脂と削りカスと埃を落とす。のち乾燥。
f:id:mikankou:20160420181718j:image

シャーシやタイヤにつけるパーツの何個かは見えなくなるので塗装しない。

ところで、組んだら見えなくなる部分にディスクブレーキ(タイヤの中心部にあるブレーキ機構の1部)が付いててしびれた。そういう部分やっぱり大事だね。隠れた部分にまでオシャレしてあると思うと自分の中で価値が増す。

f:id:mikankou:20160422142218j:image
第1回サフ。外は風が強すぎたので風呂場でスプレーしたら、紙で保護していたにもかかわらず、壁や床が灰色になってしまった。しかも、息が止まるくらいシンナー臭い。

f:id:mikankou:20160424132507j:image
2日乾燥させ、紙ヤスリ600〜1000でホコリをとったり形を整える。ただ、そんなに修正する箇所はなかった。

f:id:mikankou:20160424132548j:image
洗ってまた乾燥。すでにかなり面倒くさい。